防災と小さなニュース

注目度は低いけど気になったニュース、小ネタ、人探し情報を載せてます。

災害用品

役に立った防災グッズは「サランラップ」|被災経験者の生の声

●被災経験のある方に被災経験を経て準備しておいたほうがよいと感じた「防災グッズ」などを聞いてみた。

 ・サランラップが役に立つ
懐中電灯は一人一つずつ、家族の人数分必要です。携帯電話が長時間繋がらなくなることもあるのでラジオも必要。


携帯電話が長時間繋がらなくなることもあるのでラジオも必要。


車のガソリンはつねに半分は入れておく。携帯電話の充電器。


サランラップは色んなことに使える。(会社員 35歳・女性)

ゴム手袋、サランラップ、ペーパータオル、ウエットティッシュは役に立つので普段のストックを多めにしています。
折りたたみの給水タンクとカートがあった方がいいなぁと思いつつ、置き場所がなくてまだ用意できていません。(主婦 49歳・女性)




ラップです。本来の使い方は勿論止血する時にも使用できます。安いのに万能です。(主婦 34歳・女性)

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

続きを読む

防災用に買ったマキタの充電式ライト付きラジオが心強い

 平成30年北海道胆振東部地震に被災してすぐに、マキタの充電式ライト付きラジオ「MR050」を購入した。ライトは協力でラジオはシンプル。見た目の強さも安心につながるので持っていて心強い。

 平成30年北海道胆振東部地震で約46時間の停電を経験して、私はいまマキタの製品を買いまくっている。どうせだったら工具以外の電気製品もマキタで揃え、あの青くて強そうなやつらに埋もれて暮らそうじゃないか。


マキタ 充電式ライト付ラジオ(バッテリ別売) MR050

続きを読む

台風24号 速度を上げ本州を縦断 早めに停電への備えを


 大型で非常に強い台風24号は、日曜日には、勢力を維持したまま、西日本に接近または上陸し、速度を上げ東・北日本を縦断する見込みです。全国的に大雨や暴風、高波・高潮に警戒が必要です。

台風24号は動きが遅く、沖縄や奄美では日曜日にかけて影響が長引きそうです。日曜日には、西日本に接近または上陸し、その後、急速にスピードを上げて、東・北日本を縦断するでしょう。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

続きを読む

台風に備えて必要なもの

 台風に必要なものは地震で役に立ったものに近いものがあります。
  大容量モバイルバッテリー充電ケーブル忘れずに。バッテリーは長い停電に備えて複数お持ちください)、乾電池式充電器単3乾電池ラジオランタン懐中電灯カセットコンロチャッカマン、両手が空くように外に出る時の貴重品入れはリュックサック 、ペットのいる人はキャリーバッグなど。ただ、いくつか違うところもあります。それは強風と雨の備えです。

 まずベランダの物をしまってください。特に植木などは危険です。植木自体が壊れるのはもちろん、飛んでいけば人に当たります。物干しざおなどもしまいましょう。
 そして、窓ガラスの飛散防止を行います。


 飛散防止防災フィルムのようなフィルムを窓ガラスに貼ってください。
 なければ養生テープだけでも貼ってください。ガムテープでもいいですが、剥がしづらく、後が残りやすいのでご注意を。
 
 前の大阪の台風では、強風で飛んで来たものが窓ガラスにぶつかり、窓ガラスを破ってマンションの中にいた人が怪我をしました。
 災害続きでブルーシート状態の家や片付けの終わってない家があります。自分の家は万全でも、そういう家から物が飛んでくる可能性も大きいです。

 マンションの場合は、停電で水が出なくなる恐れもあるので、水タンクなどに水を溜めておいてください。それがなければ空いたペットボトルとかやかんでもいいので水を溜めてください。お風呂は生活用水用の水を貯めてください。

 

  

そして、停電すると起こる怖いこと。それは【トイレが使えなくなること】です。
防災用トイレ袋を必ずご用意ください。
「停電かよ、やれやれと思ってトイレ入ったら、水流れない、詰んだ」という人も見ました。
 透明なゴミ袋やレジ袋でも代用は出来ないこともないですが、汚物ですので、やはり黒いビニールと、それから凝固剤が欲しいです。

 これは自宅のトイレにビニールを付けて、普通にトイレをして凝固剤を入れて外してポイできるタイプです。数日停電したり、停電した後にお腹を壊したりすると大変なので、多めにご用意を。


防災用トイレ袋 50回分 R-48

 トイレした後の匂いが気になりそうな人は、無害な消臭除菌水を。
 ちなみにお風呂にも入れなくなるので、数日、お風呂に入れないのが気になりそうな方は、ボディシャワータオルをご用意ください。
 
 停電の話からつい水タンク防災用トイレ袋の話になってしまいましたが、再び、台風特有の必要なものに戻ります。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
続きを読む

地震でガチで役に立ったもの

いろんな方に聞いた『北海道地震で本当に役に立ったもの』を集めてみました。



LEDランタンです。今回は深夜の地震で、しかも停電が起きたため、ランタンがあってすごくホッとしたという声を聞きました。懐中電灯も便利なのですが、前しか照らせませんので、今回のように長い停電に備えてLEDランタンを1つオススメします。広い家だといくつかあるほうがいいかも。


明かり関係であって良かったと聞くのがヘッドライト
「何かするときも両手が空くからいい」という意見が見られました。
今回のように長い停電だと、1人に1つあるほうが家の中で動きやすいかも。

頭につけるのが苦手な人はネックライトがオススメ。
     
40gと軽く、首にかける灯りなので両手が空きますし、ヘッドライトほど下を向かなくても灯りが得られるので便利です。

続きます。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
続きを読む
楽天市場
相互RSS・相互リンク募集中
相互リンク・RSS募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
楽天市場