防災と小さなニュース

注目度は低いけど気になったニュース、小ネタ、人探し情報を載せてます。

障害者施設ニュース

障害者雇用、役所の水増しと過去最悪の虐待数

職場で虐待を受けた障害者数は過去最悪

 書いているだけで気が滅入ってくるのだが、厚生労働省の発表によると、昨年度に職場で虐待を受けた障害者は1308人。前年度から35%増え、過去最悪を更新した。

 具体的には、賃金が最低賃金を下回るなどの「経済的虐待」が84%差別的言動などの「心理的虐待」が8%暴行などの「身体的虐待」が6%。

 経済的虐待が8割以上を占めるので、「心理的虐待8%、身体的虐待6%」という数字をつい見逃してしまいがちだが、100人のうち6~8人が心理的、身体的虐待を受けている事実は深刻に受け止めなければならない。あくまでも私の憶測だが、表面化していない虐待を入れると1ケタで収まる数字ではない。というか、それ以前に先の経済的虐待もある意味、「心理的虐待」だと個人的には考えている。


こだわりプリン (6個詰め合わせ)山形県福祉施設ふれあいショップ

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村続きを読む

知的障害の息子の腕に彫った電話番号 中国ネットで賛否両論の声


中国でこのほど重度の知的障害を持つ少年が家から姿を消し行方不明となったが、腕に彫られたタトゥーがきっかけで親との再会を果たすことができた。中国のソーシャルメディアではこのタトゥーに賛否両論の声があがっている。
続きを読む

障害者が車内で熱中症死。その時、理事長は職員にセクハラ

これは2017年11月NPO法人「コスモス・アース」が運営する埼玉県上尾市戸崎の障害者支援施設で、利用者の障害者男性(当時19)が送迎車に取り残され、熱中症で死亡した事件の続報です。

なぜ炎天下の車内に6時間も放置したのか? 出席者の確認はしなかったのか? 作業するとき気づかなかったのか? などの疑問が出た事件ですが、実はこの事件が起きた日、施設管理者であるNPO法人理事長、大塚健司管理者(当時75)が女子職員にセクハラ中だったのです。

管理者は「遅刻や欠席をする人が多いから」とか理由を並べていましたが、実際はセクハラしてて、ちゃんと管理をしていなかったわけです。実はこういった障害者施設のNPO法人というのは天下り先となっていることが多いようです。

以下、産経新聞より一部記事を引用します。

続きを読む
楽天市場
相互RSS・相互リンク募集中
相互リンク・RSS募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
楽天市場