防災と小さなニュース

注目度は低いけど気になったニュース、小ネタ、人探し情報を載せてます。

豆知識

シャッター商店街は「お金が無い」から閉まっているわけではない

 シャッター商店街に関する誤解で多いのが「近所にスーパーが出来て、店が儲からなくなったせい」「お金が無くて、寂れてしまった」というものです。
 中には「シャッター商店街は生活が苦しくて大変なんだろうな、かわいそう!」と同情する方もいます。

 これは90%誤解です。
 もちろん、そういう店もあるかもしれません。起業した人の多くが倒れてしまうので。

 しかし、シャッター店舗の住人のほとんどが『お店を閉店して、放置していても大丈夫なくらいお金がある人たち』なのです。

 自分の立場で考えてみてください。
 もし、お金が無いなら、商店街沿いなんて、良い土地を放っておきますか?
 早々に売り出すか、人に貸して、お金にしますよね。

 シャッターにしてる人たちは、そんな必要が無いのです。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
続きを読む

なぜカレンダー業界は10連休でそんなに混乱しているのか?

※今後の地震に備えて、お時間がありましたら、災害ニュースのほうもご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 
 政府は12日、来春の皇位継承に伴う一連の儀式を統括する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)を設置し、初会合を開いた。

 首相は、皇太子さまが即位される2019年5月1日を1年限りの祝日にすると表明した。祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。

10月12日 時事通信より抜粋

ーーーーーーーーーーー

 この10連休についてサービス業の方が嘆く声も聞こえますが、システム業やカレンダー業の方もかなり嘆く姿が見られます。

 なぜこんなことになったのでしょうか?
 それには時系列の確認が必要です。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村




非常持出しセット35点 HM35-1500

※あなたの家にもぜひ地震の備えを!!!→地震で役に立ったもの一覧続きを読む

なぜ中国人はマナーが悪くなったと言われるのか?

「中国人のマナーが悪くなった」と言われるのには明確な理由があります。
 それは元々、海外旅行に出られるのは高収入な中国人だけだったためです。

 日本的に言えば、高級住宅街に住む、名門学校出身の高級官僚家族みたいなのしか、昔は海外に旅行に出て来ていませんでした。
 特に海外旅行が中国で解禁された1997年からしばらくの間は、よほどお金のある家しか旅行に出られなかったのです。

 時々「中国人のマナーが悪いというけど、そんなことない。大学の留学生でいるけど、すごくいい人だ」みたいに言う人がいますが、それは当たり前です。


ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

続きを読む

木村屋總本店の社長ってそれじゃ誰なの?

 カンブリア宮殿を見ていて、家族に聞かれました。

 2013年の木村周一郎のインタビューを見ると、お父さんが他界した後、「従兄弟が社長を務めている木村屋に戻ったほうがいいのか、自分の会社にだけ集中していればよいのか、結局、父親の考えを聞くことはできませんでした」と書いてあるので、この5年の間に代わってなければ、どうやら従兄弟の方が社長なようです。

 木村屋總本店の7代目代表取締役社長として木村光伯氏が学習院の卒業生インタビューに出ています。
 6代目社長が周一郎氏の父、周正氏なので、現在の社長は光伯氏で間違いはないようです。
 ただ、周一郎氏については何の記述も無く、『先代である父親が体調を崩し、前例のない20代での社長就任が急きょ決まった』とインタビュー記事では報じられていました。

 なお、3年前には木村屋の売り上げ不振深刻ということで、メインバンクのりそな銀行から抜本的な再建策を求められているという報道もありました。経営陣の一部はトップを交代をりそなに提示していて、周一郎氏をトップに据えたいようとしていたという話もあるようです。


メゾンカイザーのパンレシピ とっておきのパン&ヴィエノワーズリー95のレシピ [ エリック・カイザー ]

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

あんぱん【銀座】あんぱん木村屋總本店 コストコ あんぱん 6個入り【コストコ通販】

好きな本の写真をSNS投稿する行為…「宣伝になる」「立派な営業妨害」と賛否、法的には?

「この本買いました!」「オススメの一冊です」などのコメントとともに、本の表紙や中身を写した画像がSNS上に投稿されているのを見かけることがあります。

 投稿が購買のきっかけとなる可能性がある一方、SNS上で漫画やエッセイが「タダ読み」できる状態となっているため、「立派な営業妨害」「悪意がないとしても許されない」「表紙の写真ならよいのでは?」「宣伝になるじゃん」「自分の所有物なら問題ない」など、賛否の声が上がっています。

 本の表紙や中身をSNSに投稿する行為に、法的問題はないのでしょうか。

社会・経済ニュースブログランキングへ

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村


ちびしかくちゃん 1 (りぼんマスコットコミックス) [ さくら ももこ ]
続きを読む
楽天市場
相互RSS・相互リンク募集中
相互リンク・RSS募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
楽天市場