防災と小さなニュース

注目度は低いけど気になったニュース、小ネタ、人探し情報を載せてます。

ニュース

なぜカレンダー業界は10連休でそんなに混乱しているのか?

※今後の地震に備えて、お時間がありましたら、災害ニュースのほうもご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 
 政府は12日、来春の皇位継承に伴う一連の儀式を統括する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)を設置し、初会合を開いた。

 首相は、皇太子さまが即位される2019年5月1日を1年限りの祝日にすると表明した。祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。

10月12日 時事通信より抜粋

ーーーーーーーーーーー

 この10連休についてサービス業の方が嘆く声も聞こえますが、システム業やカレンダー業の方もかなり嘆く姿が見られます。

 なぜこんなことになったのでしょうか?
 それには時系列の確認が必要です。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村




非常持出しセット35点 HM35-1500

※あなたの家にもぜひ地震の備えを!!!→地震で役に立ったもの一覧続きを読む

孫へのぬいぐるみ拾い線路に 列車にはねられ男性死亡

 東京都台東区上野のJR御徒町駅で10日午後6時20分ごろ、中華料理店経営の中国籍、陳雷さん(56)=江戸川区=が京浜東北線南浦和発大船行きの普通列車にはねられ死亡した。
 警視庁上野署は、陳さんが線路に落とした孫へのプレゼントのぬいぐるみを拾い、はい上がる最中にはねられたとみている。

 同署によると、陳さんは今月4歳になる孫へのプレゼントを買うため、駅周辺の商店街「アメ横」を訪れ帰宅途中だった。

10月11日 産経新聞より抜粋

----------------------------

 大変痛ましい事故です……。中国籍の方ということは、もしかして、店員さんに伝えたくても日本語がわからなかったのでしょうか。

 今は中国、台湾からたくさんのお客さんが旅行にも来ています。
 完璧でなくてもいいので、我々も線路に降りてしまいそうな人を止めるくらいの、とっさの一言くらいは言えるようになっておいたほうがいいのかもしれません。



ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村


監督の"打つな"を無視した野球少年の末路

チームの「和」を乱す人は罰せられるべきなのだろうか。今年度から小学校で使われはじめた道徳の教科書に「集団生活を乱さないことは、個人の考えより重要」とする教材が載っている。教育行政に詳しい寺脇研氏は「この教材は、作者の意図と異なり、『守るべき規範』を押し付けるものになっている」と指摘する――。(第1回)

■物議をかもした「星野君の二塁打」

 小学校の道徳教科書で、もっとも議論の対象となったのが6年生の教科書に掲載されている「星野君の二塁打」という教材である。

 【星野君の二塁打】

 (打てる、きっと打てるぞ! )

 星野君は、強くバットをにぎり直した。

 (かんとくの指示は、バントだけれど、今は打てそうな気がするんだ。どうしよう……。)

 ピッチャーが第一球を投げ込んできた。星野君は反射的に、思いきりバットをふった。

 バットの真ん中に当たったボールは、ぐうんとのびて、セカンドとショートの間をあざやかにぬいた。ヒット!  ヒット!  二塁打だ。

ーーーーー

この後、チームは市内野球選手権大会出場を決めます……が、監督の別府さんがみんなを集めて話します。

ーーーーー



ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村



続きを読む

“死んだら買い足せばいい”――猫カフェ最大手「モカ」で虐待発覚 ウイルス感染で次々と…

 昨今の猫好きは恵まれていて、自分で飼わなくても猫と触れ合える。たとえば、いわゆる「ドッグカフェ」は飼い犬を同伴できるカフェだが、「猫カフェ」はふらっと訪れて、そこにいる猫たちと存分に戯れることができる。

 その最大手が「モカ」である。2015年2月に開店した池袋西口店を皮切りに、渋谷や原宿などに次々とオープンさせ、いまでは名古屋や京都、大阪をふくむ13店を展開。「王様のブランチ」をはじめテレビ番組でも頻繁に取り上げられ、AKB48のメンバーも、訪れては、その様子をSNSにアップしている。

ところで、「モカ」といえば、運営会社のケイアイコーポレーションが8月2日、翌日から関東の全店を臨時休業すると発表し、話題になったのが記憶に新しい。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村


【うちの子 パズル】オーダーメイド 愛犬 愛猫 オリジナルパズル

続きを読む

真駒内駅近くの住宅街にクマ2頭 親子か 付近に区役所や公園 札幌市南区

7日午後10時半ごろ、南区真駒内泉町1丁目で、車を運転していた女性が道路を横切る親子とみられるクマ2頭を目撃しました。 近くにはエドウィンダン記念公園や南区役所もあり、住宅街が広がっています。

真駒内地区では8月にもクマの目撃があり、札幌市が注意を呼びかけています。

10月8日 HBCニュースより抜粋(動画・音注意)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

地震が続く札幌ですが、熊も出没しています。
地震や台風があると、クマの動きも変わるそうです。 十分、ご注意ください。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村


クマ避けグッズ クマ鈴

楽天市場
相互RSS・相互リンク募集中
相互リンク・RSS募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
楽天市場