防災と小さなニュース

注目度は低いけど気になったニュース、小ネタ、人探し情報を載せてます。

2018年10月

ふるさと納税を求める国東市の市長が完全にすしざんまい

kunisaki



見た瞬間思いました。すしざんまい!!
三河市長の体を張ったネタにお応えするため、国東市のオススメふるさと納税を。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村続きを読む

傾いた家の前でピースサイン 胆振東部地震で被害の札幌・清田 やじ馬後絶たず

 胆振東部地震で大きな被害を受けた札幌市清田区里塚地区に、住民以外の人々が相次いで訪れている。立ち入り禁止区域に入ったり、観光地のように記念写真を撮影したりといった心ない行動も目につく。

 液状化現象で傾いた家屋や陥没した土地の写真を撮る人も目立ったという。傾いた住宅前に子どもを立たせ、ピースサインをさせて写真を撮る行為もあった。里塚地区の主婦(56)は「被災者の気持ちを考えてほしい」と憤る。

9月20日 北海道新聞より抜粋

ーーーーーーーーーーーーー

 これは地震の少し後のニュースなのですが、今は落ち着いたでしょうか……。
 観光が冷え込んでしまっている北海道は、観光客歓迎という状況ですが、被災地は観光地ではありません。
 心無い観光客ではなく、いい観光客がたくさん北海道に行ってくれるといいなと思います。



ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

シャッター商店街は「お金が無い」から閉まっているわけではない

 シャッター商店街に関する誤解で多いのが「近所にスーパーが出来て、店が儲からなくなったせい」「お金が無くて、寂れてしまった」というものです。
 中には「シャッター商店街は生活が苦しくて大変なんだろうな、かわいそう!」と同情する方もいます。

 これは90%誤解です。
 もちろん、そういう店もあるかもしれません。起業した人の多くが倒れてしまうので。

 しかし、シャッター店舗の住人のほとんどが『お店を閉店して、放置していても大丈夫なくらいお金がある人たち』なのです。

 自分の立場で考えてみてください。
 もし、お金が無いなら、商店街沿いなんて、良い土地を放っておきますか?
 早々に売り出すか、人に貸して、お金にしますよね。

 シャッターにしてる人たちは、そんな必要が無いのです。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
続きを読む

認められなかった「災害関連死」 発電機CO中毒 妹の無念 「停電なければ…」 北海道

「停電なければ…」 ソファの上で亡くなっていた兄

 女性:「本当にね…まだまだ…ね、現場で働けたのにね…残念な思いでいっぱいです。停電がなければね」  

 北海道上富良野町。まだ納められていない遺骨がある家で、話を聞かせてくれた女性。
 女性の兄は北海道胆振東部地震のあった9月6日の翌朝、部屋のソファで亡くなっていました。
 屋内で、ガソリン式の発電機を使ったことによる一酸化炭素中毒でした。自営業だった兄は70歳。  自宅とつながっている店舗の玄関に発電機があり、発電機はテレビと照明につながっていました。  
 発電機は、6日午後6時すぎから、屋内で使っていたとみられています。
 玄関や窓は、閉まっていました。
 発電機は、屋内で使用すると不完全燃焼を起こし、一酸化中毒になる恐れがあります。
 一酸化炭素は、少量であっても血液に取り込まれると死に至ることがあり、非常に危険です。男性も室内で使うことの危険性は知っていたはずでした。

10月13日 北海道ニュースHUBより抜粋
-----------------------------------------

 痛ましい事件だと思います。ただ記事にあるように、屋内で使用すると一酸化中毒の恐れがあります。

 使うならばポータブル電源・家庭用蓄電池のようなもののほうが安全です。 


ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村

続きを読む

なぜカレンダー業界は10連休でそんなに混乱しているのか?

※今後の地震に備えて、お時間がありましたら、災害ニュースのほうもご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーー 
 政府は12日、来春の皇位継承に伴う一連の儀式を統括する式典委員会(委員長・安倍晋三首相)を設置し、初会合を開いた。

 首相は、皇太子さまが即位される2019年5月1日を1年限りの祝日にすると表明した。祝日法の規定により、来年4月27日から5月6日まで10連休となる。

10月12日 時事通信より抜粋

ーーーーーーーーーーー

 この10連休についてサービス業の方が嘆く声も聞こえますが、システム業やカレンダー業の方もかなり嘆く姿が見られます。

 なぜこんなことになったのでしょうか?
 それには時系列の確認が必要です。

ニュースブログランキング

にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村




非常持出しセット35点 HM35-1500

※あなたの家にもぜひ地震の備えを!!!→地震で役に立ったもの一覧続きを読む
楽天市場
相互RSS・相互リンク募集中
相互リンク・RSS募集中です。
詳しくはこちらをご覧ください。
どうぞよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ニュースブログ 今日のニュースへ
にほんブログ村
楽天市場